チャーチオブクライスト ニュージーランド日本 | 大阪教会

TEL
06-6387-8178

新着情報

2020/12/06

ほっとひと息 ​​​​​​​『「スクルージ」してませんか?』

 

 「クリスマス・キャロル」というディケンズの名作をご存じでしょうか? お金持ちなのに大変なけちん坊のスクルージという老人が主人公です。世間がクリスマス気分に沸き立っている時に、「お金と時間の無駄づかいだ、くだらん!」と言い放ち、慈善事業への寄付依頼を拒否し、ただ一人の肉親である甥からのクリスマス・ディナーの招待も断り、一人ぼっちで家で過ごすときの暖房費や食費も切り詰めています。そうまでしてお金を貯めていったい何の楽しみがあるのでしょう? お金は確かに大切ですが、人生の楽しみを捨ててお金だけを求めるなんて本末転倒というものですね。スクルージのことを愚かだ、ありえないとあなたは笑うかもしれません。しかし、たとえば、仕事に没頭しすぎて家族のことを後回しにしたことはありませんか。ゲームやバーチャルな世界に熱中するあまり、友人や家族との交わりが減ってはいないでしょうか。スクルージのところにはクリスマス・イブに3人の精霊が訪れ、それぞれが過去、現在、未来、彼の生涯のいろいろな場面を共に巡り、その光景を見せていきます。果たして、スクルージの未来はどうなるのでしょう…?
 続きは本を読んでみてください 本当に大切なのは目に見えるものではなく、目に見えないものだと聖書にあります。「見えるものは一時的であり、見えないものは永遠に続くからです。」
 


 


ほっとひと息 一覧(NEWS一覧)
https://ccnz.jp/news/

一覧へ戻る