チャーチオブクライスト ニュージーランド日本 | 大阪教会

TEL
06-6387-8178

新着情報

2021/01/10

ほっとひと息 ​​​​​​​『牛がいなければ…』


 
 2021年がスタートしました。お正月に我が家に届いた年賀状には、かわいい牛のイラストがたくさん描かれていました。
 牛と言えば、何を思い浮かべるでしょうか?私の場合はまず「肉」、焼肉です。皆さん大好きですよね(^^♪。年末年始、たくさん食べられたのではないでしょうか。
 牛肉はカロリーが高いというイメージが強い食品ですが、実は栄養満点でタンパク質と鉄分、そしてミネラル、ビタミン、必須アミノ酸などが豊富に含まれています。食べ過ぎずに適量を摂取することで、より健康的な生活を送ることができます。
 聖書の中に格言やことわざが収録された「箴言」という書物があります。その中に、牛に関する記事があります。
 
 
 『牛がいなければ飼葉桶はきれいだが、豊かな収穫は牛の力による。』
 
この言葉は今から約3000年前位にイスラエルの王様であったソロモンによって書かれました。今は機械が何でも作業してしまいますが、この言葉が書かれた時代、農作業にはパワフルで人間の何倍もの労働力を持つ牛は欠かすことができない存在でした。しかし、牛の世話は手間がかかってとても大変でした。それでも牛に頑張ってもらうためには、重要な仕事です。その働きがあってこそ豊かな収穫があって生活して行くことができます。
 成果を上げるためには犠牲が伴います。そして、どんな小さなことでも、煩わしいことでも、努力を惜しまないことが大切です。この聖書の言葉は、私たちにそのようなことを教えています。
 
 
 
 

 


ほっとひと息 一覧(NEWS一覧)
https://ccnz.jp/news/

 
 
 
 
 
 

一覧へ戻る