チャーチオブクライスト ニュージーランド日本 | 大阪教会

TEL
06-6387-8178

新着情報

2021/05/30

ほっとひと息 ​​​​​​​『満天の星空を眺めて』


 
 数年前、ある天文台で、数多くの星がきらめく夜空を見ました。そしてそこでは、研究員の皆さんが様々な星についてその位置を示しながら楽しい解説をしてくださいました。
 解説の中で「これが天の川の帯です」と、位置が示されたのですが、私の目にはよくわかりませんでした。しかし、その方向に向けられた星空観察用の望遠鏡や双眼鏡を通して見ると、なんと「星の砂」と言える無数の星!これが天の川!と感動しました。また、その後の解説で、「(地球から近い順に)これが火星、これが木星、これが土星、そしてこれらの向こうに天の川があります。地球とこれらの星との距離を感じてください。宇宙の奥行を感じませんか」という趣旨のことを言われました。
 地球のある太陽系は、天の川銀河(銀河系)に属し、”天の川を見る”ということは、天の川銀河の中からその姿を見ているということですが、このことを意識しながらその星空を眺めると、自分が地球に乗って宇宙を漂っているという不思議な感覚になりました。でもこれが事実です! 聖書の中で神様が語られたことば「さあ、天を見上げなさい。星を数えられるなら数えなさい。」を思い起こしながらこの満天の星空を眺めたひとときでした。
 
 
 
 
 
 
ほっとひと息 一覧(NEWS一覧)
https://ccnz.jp/news/
 
 
 
 
 

一覧へ戻る