チャーチオブクライスト ニュージーランド日本 | 大阪教会

TEL
06-6387-8178

新着情報

2021/08/15

ほっとひと息 ​​​​​​​『世界の長寿国から学ぶ健康習慣』


 
 
 “オーストラリア”と言うと、肉やポテトのボリュームたっぷりな食事をイメージしますが、近年は健康志向の国民が増えているそうで、平均寿命は世界でも上位に位置しています。この国のスーパーなどに売っている食品のパッケージには、星マークの表示があります。これは星の数が多いほど健康的な食品であることを表しています。星0.5~5で評価されていて、ジュースやお菓子、カップ麺や缶詰、冷凍食品などさまざまな食品に表示がされているので、子どもから大人まで視覚的にわかります。ただ義務化はされていないようです。日本でもこのような表示があれば、わかりやすくて助かるだろうなと思います。
 またオーストラリアでは、社会的に喫煙を撲滅しようとする姿勢が顕著です。18歳からタバコを吸うことができますが、大変高価で日本の約5倍です。タバコのパッケージはブランドや種類を問わず、喫煙撲滅のスローガンやタバコによる恐怖心をあおるようなデザインが使われています。これではさすがに手が出ないのではないでしょうか。もちろん日本のようにタバコの自動販売機もありません。
さらに、フィットネスも盛んなようです。早寝早起きをして朝に運動をしてから仕事に出かける人が多いそうです。朝のリズム運動は、ハッピーホルモンのセロトニンの分泌を高め体内時計を整えます。私たちも見習いたい生活習慣です。
聖書には『あなたのたましいが幸いを得ているように、あなたがすべての点で幸いを得、また健康であるように祈ります。』とあります。健康に留意されて、この夏もどうぞお元気でお過ごしください。
 
 
 

 
 
 
 
 

ほっとひと息 一覧(NEWS一覧)
https://ccnz.jp/news/

一覧へ戻る