チャーチオブクライスト ニュージーランド日本 | 大阪教会

TEL
06-6387-8178

新着情報

2021/11/28

ほっとひと息 ​​​​​​​『耳順(じじゅん)』


  
  しばらく前、職場のデイサービスに集っておられる方と一緒に楽しむための、「年齢を表す別名クイズ」を作っていたときのことです。
 年齢の別名にはいくつかの種類があり、干支(えと)が一巡したことを表す「還暦」はおなじみです。また、漢字の構成から来ているもの(喜寿…77歳、米寿…88歳、など)もよく聞かれます。他にも、論語や各種文献から来ているもの(不惑…40歳、古希…70歳など)、もあり、表現は多種多様です。
 このような一覧表を見ていて、初めてみることばに目が留まりました。「耳順」です。論語から来ているもので、60歳を表しており、意味は、「何を聞いても素直に受け入れることができる年齢」とのこと。「えっ? 人間は年を重ねるほど頑固になっていくんじゃないの? 私もそうだし。」そのとき、聖書のことばを思い出しました。
『人はだれでも、聞くのに早く、語るのに遅く、怒るのに遅くありなさい。』
「言われなくても分かってる!」という態度で仕事をしていないか、変なプライドをひけらかしていないか…、と自分を省みると、何と、このことばに逆行している自分がいるではありませんか。このことばのように、どんな人も尊び、受け入れて生活したいものです。
 ところで、「華寿」をご存じでしょうか。61歳のことで、理由は、「華」という字は、「十」が六つと、「一」が一つで成り立っているから、とのことです。でも、私はどうしてもそうなりません。みなさんはいかがですか。 
 
 

 
 

ほっとひと息 一覧(NEWS一覧)
https://ccnz.jp/news/
 
 

一覧へ戻る