チャーチオブクライスト ニュージーランド日本 | 大阪教会

TEL
06-6387-8178

新着情報

2021/12/05

ほっとひと息 ​​​​​​​『鳥を養う父』


  
 
 
  鳥の声を聞くのが好きです。幼い頃からずっと鳥が身近なところにいる生活を送ってきました。父親の趣味が鳥を飼うことだったからです。家の中には常に複数の鳥籠があちらこちらに置かれ、誰もいない時でも絶えず鳥の気配が感じられました。朝夕の鳥の世話は父の日課で、早朝に菜っ葉をすって餌を作るすりこぎの音、夕方に鳥籠の糞を掃除するへらの音はあたりまえのように日々繰り返される実家での生活音でした。勤めていた頃も退職後も欠かすことなく大切に鳥の世話をし続けていた父が2年前に急逝し、鳥たちは人手に渡りました。もう実家の中で鳥のさえずりを聞くことはありません。父のことを思う時、空の鳥を養う天の父について書かれた聖書のことばを思い出します。『空の鳥を見なさい。種まきもせず、刈り入れもせず、倉に納めることもしません。それでも、あなたがたの天の父は養っていてくださいます。あなたがたはその鳥よりも、ずっと価値があるではありませんか。』父の死後、すべてのいのちを支配される創造主なる神を以前に増して近く感じるようになりました。 今住んでいる我が家の裏手に小さな竹林があり、晴れた朝には鳥たちがやって来て賑やかなさえずり声を響かせます。そのさえずりの中に在りし日の父を思い、天の父を思い、そして永遠の時につながる慰めをいただいています。
 
 


 
 
 

ほっとひと息 一覧(NEWS一覧)
https://ccnz.jp/news/
 
 

一覧へ戻る