チャーチオブクライスト ニュージーランド日本 | 大阪教会

TEL
06-6387-8178

新着情報

2022/01/16

ほっとひと息 ​​​​​​​『ほっとひと息、ふぅーと一体』


  
 新しい年も、“ほっとひと息”に訪問くださり、ありがとうございます。ときに敷居が高いと言われるキリスト教会。肩ひじ張らずリラックスした雰囲気で聖書のエッセンスをお伝えできればと、牧師や伝道者ではない教会員の視点で、一昨年秋から10名ほどのメンバーによる、日常のちょっとした気づきをアップしています。体のストレッチで「息を吐きながら…」とよく聞きますが「息を吸うのは緊張、吐くのはリラックス」だそうです。“ほっとひと息”にもつながるような気がします。
 吐く息と言えば、もう30年以上も前のクリスチャン夫妻のエピソードを思い出します。高校教師の夫、紘一さんは進行性筋委縮症を発病され、妻幸矢さんの助けにより授業に立ち続け、不自由な体で講演活動もされていました。結婚指輪を突き返す程の葛藤やいさかいを乗り越えたある時、忙しさの中で幸矢さんが大きくふぅーとため息をつきました。すると隣の紘一さんがその息を吸い取るようにして大きく吸い込んだそうです。幸矢さんはこれを夫婦の一体感を実感した大切なこととして語っておられたのが、とても印象に残っています。(古い記憶で間違いがありましたらお許しください)
 誰にも「やれやれ!」と深いため息が出たり、万策尽きて青息吐息の時もありますよね。そんな時『私たちが呼び求めるとき、いつも近くにおられる』神様が、その思いを丸ごと汲み取ってくださり、『私たちは神の中に生き、動き、存在している』と、神様との一体感を感じることが出来るなら幸いです。この小さなコラムがその一助になればと祈りつつ、担当者一同、励みたいと思います。2022年もどうぞよろしくお願いいたします。
 

  
 
 

ほっとひと息 一覧(NEWS一覧)
https://ccnz.jp/news/
 
 

一覧へ戻る