チャーチオブクライスト ニュージーランド日本 | 大阪教会

TEL
06-6387-8178

新着情報

2022/02/27

ほっとひと息 ​​​​​​​『喜怒哀楽』


  
 
 
 私の職場のデイサービスに集っておられる、ある女性の娘さんから次のような内容のお手紙をいただきました。「人は、喜怒哀楽があって、生きていると言えるのですね。母は長い間、“怒”と“哀”ばかりでした。でも、デイサービスに通うようになって、母の中に“喜”と“楽”が感じられるようになりました。」これは、デイサービスで働く者にとっては、この上もない賛辞です。このお手紙を読んで、スタッフ全員が「さあ、これからも頑張ろう」と大いに励まされました。この女性は、何を喜び、何を楽しんでおられるのでしょうか。ちょっとした言葉を真剣に聞いて相槌を打ってくれる友や、一緒に楽しい時を過ごしてくれる仲間ができたことでしょうか。
 では、私は何を喜び、何を怒り、何を哀しみ、何を楽しんでいるのかな、と考えました。願いが実現すれば嬉しいです。趣味に没頭しているときは楽しいです。いわれのない中傷を受ければ悲しく、怒りも起こります。でも、それは一時的です。
聖書に
『喜んでいる者たちとともに喜び、泣いている者たちとともに泣きなさい。』
とあります。イエス・キリストは、このことばどおりに歩まれました。病の人に心を寄せ、愛する人を亡くした人とともに涙を流し、周囲の人たちを愛し通され、ついには自分を十字架にかけた人たちのために赦しを祈られたのです。私もこのキリストに倣う生き方がしたいと願うものです。
 
 
 

  
 
 
 
 

ほっとひと息 一覧(NEWS一覧)
https://ccnz.jp/news/
 
 

一覧へ戻る