チャーチオブクライスト ニュージーランド日本 | 大阪教会

TEL
06-6387-8178

新着情報

2022/03/13

ほっとひと息 ​​​​​​​『白木蓮(はくもくれん)の咲く頃』


  
 我が家の隣の庭に一本の白木蓮の木があり、三月の初旬に美しい白い花を咲かせます。洗濯物を干すためにベランダに出ると結構間近に見えるのですが、年末のある日何げなくそちらに目を向けると、冬枯れの寒々とした木の枝先に小さな何かがくっついていることに気づきました。「えっ、もしかして蕾?こんな時期から?」真冬の厳しい寒さの中で春を迎えるための準備がすでに始まっていることに感動を覚え、以来その小さな蕾たちが少しずつ膨らんでいく様子を意識して観察するようになりました。白木蓮には一つの思い出があります。浪人生活を送っていた息子が二年目の受験で進学先が決まり、初めてその学校を一緒に訪れた日、キャンパス沿いの街路樹に白木蓮がちょうど開花し始めていたのです。なかなか勉強に身が入らない受験生を見守る日々はたいへん重苦しいものでしたが、今思えばそれは親子共々忍耐することを学ばせて頂いた貴重な時でした。紆余曲折を経て導かれたそのキャンパスで、開き始めた木蓮の花に迎えられた日のことは、受験の重圧から解放された安堵感と共に、深く心に残っています。『苦難が忍耐を生み出し、忍耐が練られた品性を生み出し、練られた品性が希望を生み出す』『この希望は失望に終わることがありません』と聖書にあります。今年ももうすぐ白木蓮の花咲く季節がやってきます。寒さの中で開花の時を待つ蕾たちの姿を眺めながら、自然界の変わらない営みを通して勇気を与えられているこの頃です。

 

  
 

ほっとひと息 一覧(NEWS一覧)
https://ccnz.jp/news/
 
 

一覧へ戻る