チャーチオブクライスト ニュージーランド日本 | 大阪教会

TEL
06-6387-8178

新着情報

2022/03/27

ほっとひと息 ​​​​​​​『休日の始まり』


  
 日曜日を「休日」と呼び、この日には様々な活動を休んで、一週間の疲れをいやすようにしているのはなぜでしょうか。一週間のうちの一日を休みの日とするのは、聖書に書かれている「安息日」の考え方がもととなっています。創造主なる神は六日間かけて天地を創造された後、『第七日に、なさっていたすべてのわざをやめられた。神は第七日を祝福し、この日を聖なるものとされた。』(創世記1:2~3)と聖書に書かれています。ユダヤ教では、土曜日をこの聖なる「安息日」と定め、この日には『いかなる仕事もしてはならない。』(レビ記23:3)という教えが守られています。キリスト教では、キリストの復活された日曜日を聖なる日とするようになり、これが現在の休日につながっているのです。
 週休二日制が広く言われるようになってからも、多くのカレンダーでは日曜日を赤、土曜日を青といったように色分けし、確実な休日である日曜日と土曜日を区別している場合が多いようです。一週間に一日の休みの日、私たちの生活の身近なところにも聖書の教えが生きているのです。
 

  
 

ほっとひと息 一覧(NEWS一覧)
https://ccnz.jp/news/
 
 

一覧へ戻る