チャーチオブクライスト ニュージーランド日本 | 大阪教会

TEL
06-6387-8178

新着情報

2022/06/05

ほっとひと息 ​​​​​​​『あなたの名を呼ぶ者』


  
 しばらく前のこと、ベランダで洗濯物を干していると誰かが何か叫んでいる気配がしました。すぐにそれが私の名前を呼ぶ声だと気がついて、びっくりしてそちらの方へ顔を向けると家の前の小さな田んぼを挟んで30メートル程離れた道路から教会の友人が手を振っているではありませんか。こちらからも手を振り返しながら何となくくすぐったいようなうれしさを感じました。心理学で「ネームコーリング効果」という用語があるそうです。名前を呼ばれるだけで自分は認められていると感じ、その相手に対して親近感を覚えるという効果だそうで、まさにこのことを実感した体験でした。海外の方と接する時に感じることですが、挨拶や会話の中でごく自然と相手の名前を呼びかけられます。同じようにしようと思っても、そのような習慣のない私たち日本人にはなかなか難しいものです。確かに頻繁に名前を呼ばれると、その相手に対してして親しみを抱きやすくなります。名前を呼ぶだけで相手に幸せを届けることができるんですね。聖書の中に『わたしはあなたの名を呼んだ。あなたは、わたしのもの。』『わたしはあなたを、あなたの名で呼ぶ。』と書かれています。創造主なる神は私たち一人一人の名前を愛をもって呼びかけて下さるお方です。私も小さなネームコーリングを実践していけたらと思います。
 
 



 

ほっとひと息 一覧(NEWS一覧)
https://ccnz.jp/news/
 
 

一覧へ戻る