チャーチオブクライスト ニュージーランド日本 | 大阪教会

TEL
06-6387-8178

新着情報

2022/08/28

ほっとひと息​​『問題の根は』


  
 
 ちょうど1年前、年に一回の健康診断の結果を聞きに行ったときのことです。心臓に負担がかかっている、とのこと。それまで、歩くと息切れを感じていたので、「やはり心臓か…」とガクッとしているところへ先生が「治療を考える前に、まず体重を落としなさい。」そう言われて「やっぱりな」と納得。それまで悪いと知りつつ続けていた悪習慣があったのです。菓子パンとカフェオレのバク食い・バク飲みです。血糖値やコレステロール、中性脂肪は悪くなかったので、ズルズルと続けていましたが、これを機にやめる決意を固めました。それから1年、今では体重は70㎏から55㎏と15㎏減、身体も快調です。検査や薬といった対症療法ではなく、根本的な原因である“体重減”を指示された先生に、改めて尊敬と信頼を持ちました。
 私たちは、人間関係などで問題が起こると、他者のせいにしたり、対症療法的に「ああしようか、こうしてみようか」と考えます。でも、よく考えると、その根本原因は自分の内にある、ということが多いのではないでしょうか。そんな時は対症療法も必要ですが、まず、自分の内を省みて、その問題のルーツを知り、それを取り除くことが大切なのですね。
 
『何を見張るよりも、あなたの心を見守れ。いのちの泉はこれから湧く。』
 

 
 

ほっとひと息 一覧(NEWS一覧)
https://ccnz.jp/news/
 

一覧へ戻る