チャーチオブクライスト ニュージーランド日本 | 大阪教会

TEL
06-6387-8178

新着情報

2022/09/11

ほっとひと息​​『日常の中の平安』


  
 
 私たちの大阪教会は、吹田市の千里ニュータウンの南に位置しています。大阪教会には三つの玄関があり、その内の一つ、東玄関を入るとすぐ図書室があり、その一角に「千里ニュータウン絵図」というものが飾られています。描かれたのは1970年頃で、おそらく航空写真がもとになっていると思われますが、緻密な線画で、当時の千里ニュータウンを空から眺めた景色、道路や住宅の様子が細かく正確に描かれています。写真とは異なる趣で、実物をもとにしながらも絵本の世界のようで、見ていると楽しくなります。
 最近、千里ニュータウンの今と昔の様子を紹介する映像を見ました。そこで映された昔の写真は絵図と同じ位の年のもので、写真では統一された集合住宅が整然と建ち並びつつ、まだ整備されていない草地も見られます。今ほどの便利さはなくとも、高度成長期を経て暮らしも安定した頃の、そこに住む人たちの穏やかで活気のある様子が伺え、ふと「平安」というのはこのような何気ない日常の中にあり、そして平安を覚えるのは、過去でも未来でもなく今この時であるのではないかと思いました。
 イエス・キリストはこう言われます「平安があなたがたにあるように」と。そして、彼は日々の生活の中で揺るぐことのない平安を与えてくださるお方です。

  
 

ほっとひと息 一覧(NEWS一覧)
https://ccnz.jp/news/
 

一覧へ戻る