チャーチオブクライスト ニュージーランド日本 | 大阪教会

TEL
06-6387-8178

新着情報

2022/10/16

ほっとひと息​​『目を高く上げて』


  
 
  「金色に輝く稲穂がさざ波のように風に揺れる様子に、涙が出るほど感動しました」と、一年ほど通っているお店の美容師さんが話してくれました。大阪府の最北端、能勢に引っ越され「四季折々の風景がとても美しく癒されます、年齢のせいですかね?」と親子ほどの若い方のことばに苦笑しながらも、素直な感受性を羨ましく感じました。神様の造られた自然に心震わせたのはいつだったろうと、パソコンの前で忙殺されている最近の我が身を顧みて、少し情けない気持ちになりました。思いを巡らすうちに、以前見聞きした二つのことばを思い出しました。
 
“神は復活の約束を聖書のうちばかりでなく、春の若葉の一枚一枚に書き記しておられる”  マルチン・ルター
 “神の著せし書物に二つある、甲は聖書、乙は自然界(全宇宙)である。”  内村鑑三

 時代も場所も違う二人のクリスチャンが異口同音に、全宇宙の創造者である神が造られた自然を通して、神はご自身を現しておられると証言しています。時が流れ、現代の私たちにも神様は現れ、また、語りかけてくださいます。
 その後外出の際には、目先のことをいろいろ考えて足元ばかりに目を留めず、顔を上げて木々や空や遠くの山々を楽しむようにしています。
 
『あなたがたは目を高く上げて、だれがこれらを創造したかを見よ。
  この方はその万象を数えて呼び出し、一つ一つ、その名をもって呼ばれる。
この方は精力に満ち、その力は強い。一つも漏れるものはない。
・・・
  あなたは知らないのか。聞いたことがないのか。
  主は永遠の神、地の果てまで創造した方。』(聖書)
 

  
 

ほっとひと息 一覧(NEWS一覧)
https://ccnz.jp/news/
 

一覧へ戻る