チャーチオブクライスト ニュージーランド日本 | 大阪教会

TEL
06-6387-8178

新着情報

2022/11/13

ほっとひと息​​『見上げてごらん』


  
 
 窓を開けて猫の額ほどのベランダの草花を見たり遠くの景色を見ると、目や体の緊張がほぐれて大変リラックスします。遠くに目をやると低い高度で飛行機が飛んでいくのが見えます。毎回見るたびに同じ高さで飛んでいるのは目に見えない航路に沿って飛んでいるからなのでしょうか。ふと空を見上げると頭上遥か彼方に別の飛行機が飛んでいます。高度がかなり高いのか雲間から小さく見えます。
 「天高く馬肥ゆる秋」と言いますが、秋の空は濃い青で澄み切っていてとても高く見えます。その理由は秋には空気の湿度が低くなり、雲も軽くなって上空高い位置に持ち上げられ停滞するためです。同じ空でも季節によって見え方が異なるのですね。
 情報過多の現代、パソコンやスマホから入ってくる大量の情報はともすれば私たちの心を重く引き下げ姿勢もうつむきがちになります。そんな時少し立ち止まって遠くの山や空を見上げてみてはいかがでしょう。日頃気づかなかったことに目が留まったり、小さな発見に嬉しくなったり、目に見えない確かな法則が働いていることにも気づかされるのではないでしょうか。
 
私は山に向かって目を上げる。私の助けは どこから来るのか。
私の助けは主から来る。天地を造られたお方から。
           (聖書・詩篇121:1~2)
 
  

ほっとひと息 一覧(NEWS一覧)
https://ccnz.jp/news/
 

一覧へ戻る