チャーチオブクライスト ニュージーランド日本 | 大阪教会

TEL
06-6387-8178

新着情報

2023/02/26

ほっとひと息​​『副作用のない薬』


 
 先日、ある報道番組で、身体に障害を持つアスリートの方がインタビューに答えておられました。「いつも笑顔が印象的ですね」という記者の言葉に、彼女は「祖母から、"笑顔は、副作用のない薬"と励まされた」と話しておられました。
そ れを聞いて感動しながら、ある人のことを思い出しました。田原米子さんという方です。彼女は若い頃、自殺を図って電車に飛び込み、一命は取り止めたものの、両脚と左腕と右手の指2本を切断。残されたのは、右手の親指・人差し指・中指の三本だけでした。助けてくれた人を恨みながら、なおも死ぬことを考えていたとき、面会に訪れた人から聖書が渡されました。やがて、その聖書の中の『だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。』ということばに出会い、キリストを救い主と信じました。それからは、見るものすべてが新しく感じられ、残された3本の指を見て、「三本もある。しかも利き手の右に…」と喜びがわいてきました。
 そこから発想の転換が始まり、三本の指で、家事や整髪や編物など、見事にこなされるようになりました。底抜けの明るさで周囲の人を和ませ、重度の障害のある人とは思えないほどです。
 笑顔は気持ちを前向きにしてくれます。本当に、笑顔は他者のみでなく、自分をも癒やしてくれる薬ですね。今、『いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべてのことにおいて感謝しなさい。』との聖書のことばが私の中で光り輝いています。どんな時も笑顔を絶やさずに生活したいものです。
 
 

ほっとひと息 一覧(NEWS一覧)
https://ccnz.jp/news/
 

一覧へ戻る