チャーチオブクライスト ニュージーランド日本 | 大阪教会

TEL
06-6387-8178

新着情報

2023/04/30

ほっとひと息​​『ゴールデンルール』


 
 新年度に入って1ヶ月、大型連休に入りましたね。特にこの春、進学された方や新社会人の方は、緊張やプレッシャーから開放されてホッとすると同時に、中にはドッと疲れを感じている方もおられるかもしれませんね。今年のゴールデンウィーク、どのようにお過ごしでしょうか?
 さて、「ゴールデン」とは「黄金の」という意味ですが、聖書の中にゴールデンルール、黄金律と言われている、イエス・キリストが語られた有名な言葉があります。『人からしてもらいたいことは何でも、あなたがたも同じように人にしなさい。』という教えです。
「人からしてもらいたいこと」とはどんなことでしょうか。「話を聞いてほしい」、「優しくしてほしい」、「愛されたい」…このようなことを他の人に実践することはなかなか容易ではないでしょう。相手のことよりまず自分を分かって欲しい、人から良く見られたい、自分の人生、自分だけで楽しみたい。これが私たちの正直な気持ちではないでしょうか。
 20世紀のイギリスを代表する聖書学者、ウィリアム・バークレーは言いました。
「黄金律に従って行動する。それは、自分の中にある『我』が弱まり、砕かれたときに初めてできること。」だと。
聖書の主人公であるイエス・キリストは、まさにそのように生きられた方です。

 
 

ほっとひと息 一覧(NEWS一覧)
https://ccnz.jp/news/
 

一覧へ戻る