チャーチオブクライスト ニュージーランド日本 | 大阪教会

TEL
06-6387-8178

新着情報

2023/06/25

ほっとひと息​​『機会損失』


 
 最近、長年乗っていた自転車がパンクしたのをきっかけに、電動自転車を初めて購入しました。
 自転車は通勤時に利用するぐらいのため、電動自転車を購入するほどでも無いと思っていたのですが、急な坂道も楽々と登れることに驚き、もっと早く購入すれば良かったと後悔しました。電動自転車に乗ったこともないのに、何故か「普通の自転車とそんなに変わりはないし、健康のためにも普通の自転車に乗る方が良い」と思い込んでいたのです。こんなに楽に坂道も登れるのであれば、行動範囲が広がって、逆に健康にも良いかもしれないと思っています。
 「機会損失」という言葉があります。ビジネスシーンでよく使われる言葉で、本来ならもっと利益を出すことができた状況で、取るべき行動を取らなかったことによって生じた架空の損失を意味します。
 私の場合は、思い込みで知ろうとせず、こんなに便利な乗り物に乗る機会を失っていたといえるかもしれません。このような些細なことを含めて、他にも取るべき行動を取らずに
 貴重な機会を失ってしまうということが、私たちには、間々あるのではないでしょうか。 機会を逃さず、適切な選択をするために、まことの神様のことばである聖書のことばに 耳を傾け、知恵と悟りを得るものとなりたいと願います。
「主を恐れることは知恵の初め、聖なる方を知ることは悟ることである」聖書・箴言9:10
 
 

ほっとひと息 一覧(NEWS一覧)
https://ccnz.jp/news/
 

一覧へ戻る