チャーチオブクライスト ニュージーランド日本 | 大阪教会

TEL
06-6387-8178

新着情報

2023/07/30

ほっとひと息​​『ハチミツ』


 
 皆さん、蜂蜜はお好きでしょうか?
イギリスのことわざに 『蜂蜜の歴史は人類の歴史』 とありますが、私たち人間と蜂蜜は古くから関わってきました。

 ある本に「蜂蜜の甘味と共にもたらされる栄養は、人間の脳の発達に大きく寄与し、文明や文化の発達の原動力になったと言っても過言ではない」と記されていました。

 蜂蜜は甘味付けの役割だけでなく、栄養補給や傷の治療など、古くから薬としても用いられ、体に良い様々な効能がたくさん含まれています。

 夏本番、暑い日が続いていますが、特にこの時期、夏バテや熱中症にも注意する必要がありますね。
 夏バテには即効性があってエネルギーを作る栄養素とアミノ酸、そして熱中症には水分と一緒にミネラルとアミノ酸を摂ると早く回復することができます。蜂蜜はその条件をすべて満たしているすごい食べ物なのです!

 蜂蜜の英語は ‟ honey “ (ハニー)。
 欧米諸国では愛しい人、恋人や我が子など、愛する人への呼びかけにも使われています。

 何かと騒がしい世の中ですが、蜂蜜のように甘い、そして優しい心で日々過ごしたいものです。

 聖書の中にも蜂蜜はたくさん登場しますが、その内の一つをご紹介します。旧約聖書、箴言に書かれている言葉です。
「親切な言葉は蜂蜜のように甘く、人々を元気づけます。」
 

 
 

ほっとひと息 一覧(NEWS一覧)
https://ccnz.jp/news/
 

一覧へ戻る